令和2年度最終日です。

 

 

 本日は、令和2年度最終日です。保育園の桜の木はのんびり屋さんで、近所の桜はもう散り始めているのに、まだ満開を迎えていません。でも、そろそろ満開になりそうです。


 先日26日には卒園式を行いました。無事に年長組の子ども達が新たな世界へ旅立っていきました。思い返せば、今年度のスタートは、新型コロナウイルス感染症対策で緊急事態宣言が発令され、2か月間子ども達が全員そろうことはありませんでした。その後の行事や日頃の活動でも例年通りにはいかないことがたくさんありました。そんな中でも子ども達は常に笑顔を絶やさず、私たち職員もそんな子ども達を支え、また、子ども達に支えられながらの一年でした。送り出す淋しさはありますが、一年生になる子ども達のワクワクした表情を見ると、嬉しさで胸がいっぱいになります。本当におめでとう!また、遊びにきてくれるのを楽しみにしています。

 別のクラス、3歳児クラスでは積み木で桜の木を作り、にぎやかなお花見パーティーを楽しんでいました。桜の木の近くではお弁当屋さんもあり、楽しそうでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 今日で今年度も終わり。明日からは、みんな一つずつ大きなクラスに進級し、新たな生活がスタートします。