令和2年度 運動会

先日、青空のもと、運動会が開催されました。

コロナ禍の運動会で、感染対策を行いながらの開催です。
いつもは1歳児クラスから5歳児クラスまで参加しますが、今年度は幼児クラスが1学年ごとの入れ替え制で行い、1,2歳児クラスは運動会ごっこや体を動かして遊ぶ様子を保育者がビデオ撮影し、クラス毎で観てもらう参観形式をとることにしました。

運動会は①4歳児クラス②3歳児クラス③5歳児クラスの順に行いました。
万国旗は子ども達が描いたものも飾り、色とりどりの旗が雰囲気を高めてくれます。プログラムの一部をご紹介します。

<第一部 4歳児クラス>
カッパに変身してかわいいダンスを披露。とても楽しそうでみんなニコニコ。いい表情でした。
他にも、カーブを走り抜けるかけっこをしたり、鉄棒披露、マット運動で前転の披露などもしました。

4歳児クラス
ダンス「えがおのまほう」


<第二部 3歳児クラス>

かけっこの様子です。直線を力いっぱい走りました。その他、平均台を渡って跳び箱の上からジャンプをしたり、鉄棒に挑戦したりと、いろんなことが出来るようになった姿を披露しています。

3歳かけっこ
「よーいドン!」

<第三部 5歳児クラス>
クラスが一丸となり、組体操を披露しました。さすが年長さん!楽しそうな表情の中にも真剣な眼差しが見られます。

5歳児クラス
組体操「カメ」

組体操「かぶと」

跳び箱や鉄棒の体育披露や紅白リレーも行い、リレーではどっちが勝つか分からなくなるほどの白熱シーンが見られました。

<閉会式>
それぞれの学年の最後に、園長先生から子どもたちに「頑張ったね」と声をかけたり、保護者の皆さまに向けて挨拶をしたりして終了です。
金メダルとお土産を担任からもらい、嬉しそうな子どもたち。みんなの前でできたことは大きな自信になったでしょうね。

新型コロナウイルスの感染が未だ落ち着かない状況の中、いつもとは全く違う形の運動会となりました。このような形になることで保護者の皆様に残念な思いをさせてしまわないだろうか、子ども達に「運動会楽しかった」と感じてもらえるだろうか・・・と、計画する時には”この状況の中、どうしたら・・・”ということを始終考えながら保育者間で話し合いました。

運動会が終わった翌日、保護者の皆様からは「わが子の成長が感じられました」「開催できてよかったです」とたくさんの嬉しい言葉をいただき、職員一同ホッと胸をなでおろしました。