0歳児クラスエピソード「誕生日おめでとう」

入園当初は、初めて家庭から離れて過ごすことで涙いっぱいの0歳児クラスの子ども達でしたが、今ではすっかり保育園に慣れて、たくさんの笑顔を見せてくれるようになりました。保育者や友達にも興味を持って、自分から近付いていき、顔を覗き込んだり、手で触れようとしたりする姿も見られます。

しおみが丘保育園では、毎月合同で行うような誕生会はしません。それぞれの子どもの誕生日の日にお祝いをしています。
この日は6月生まれの子の誕生日。保育者がお楽しみの手あそびをしたり、歌を歌ったりすると、自然と近寄ってきて集中して見てくれるようになりました。歌に合わせて体を揺らしたり、手をたたいたりして一緒に楽しむ姿がとてもかわいらしいです。

手作りのケーキでお祝いし、保育者が食べる真似をして見せると、「あ~ん」と次々に口を開ける子ども達。みんなでケーキを食べたつもりで「お誕生日おめでとう」とお祝いをすると、誕生日の子は満面の笑みを見せてくれました。その笑顔につられて保育者も子ども達もみんな笑顔になりました。

大切な1歳の誕生日。クラス一人一人の誕生日がきて、みんなでお祝いすることが楽しみです。